7月11日に新サービスが公開されるのが予告されると、Hatena Inc. が設立されておよそ一年が経つのだなと、当時書いた「明日近藤さんが見る空は」を読み返しながら時間の流れの速さを思ったりした。
正直まだちょっとしたカオスというか仕組みがよくわかんない状態の上に早速レスポンスが遅くなったりするのでサービスの出来を云々するのは早すぎるのだけど、はてな社内で結構長い間使われてきたという割には自分のメッセージにもメールが飛んでうざいとか、JavaScript のコードがいきなり <h3> 前提でずっこけたとかいろいろ疑問を感じるが、ドキュメントも含めこれからどんどん改善されるのだろう。というか、今のままじゃホントどうしようもない。
今回公開されたはてなスターもはてなメッセージも、ユーザ同士のコミュニケーションについてのサービスである。
ワタシのようにコミュニケーションより圧倒的にパブリッシングに重きを置く人間としては、CGM というかコンテンツの新しい切り口を見せてくれるサービス、例えばはてなポータルの発展形みたいなのを期待していたのでその点正直残念に思った。もしかすると近日中に公開されるはてなワールドがそうした期待に応えるものなのかもしれないが。
最後に余談だが、近藤淳也さんの来日中に田舎で隠遁生活を送る当方も「来日」する機会があったので、それにあわせて近藤さんと少しだけメールのやり取りをさせてもらったのだが、近藤さんのマイペースさは変わってないようで微笑ましく思った。やはり僕はこの人が好きだ。