当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

史上最高の犯罪者ハッカーを5人選ぶとしたら

ハッカーでなくクラッカーと書け」と言われそうだが、元記事の表記がそうなっているので……

リストは以下の通り。

  1. Kevin Mitnick
  2. Adrian Lamo
  3. Jonathan James
  4. Robert Tappan Morris
  5. Kevin Poulsen

知名度的には、やはりケヴィン・ミトニックが圧倒的なんだろうな。

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

2位のエイドリアン・ラモは CNET Japan のインタビュー記事が参考になる。

で、4位のロバート・モリスだが、今でこそ Viaweb から Y Combinator にいたるポール・グレアムとの起業で知られるが、かつては何よりモリス・ワームの人だったんだよね。

ワタシが知る限り、ポール・グレアムがモリス・ワームについて触れている文章というと「学生のためのベンチャー指南」だけである。

私は画家になろうとしていて、あまり束縛されるものが無かったし、ロバートは、 1988年に起きたちょっとした事件のおかげで研究からしばらく離れなければならなかったために、29歳にしてまだ大学院にいた。そう。あのワーム事件がViawebを可能にしたと言うこともできるだろう。でなければロバートはあの年で助教授くらいになっていただろうし、そうだったら成功するかどうかわからない私のクレイジーなプロジェクトを一緒にやろうとは思わなかっただろうからね。

A Student's Guide to Startups

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)