当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

LinuxFRによるリーナス・トーバルズ最新インタビュー

LWN.net で知った LinuxFr のリーナス・トーバルズ最新インタビューだが、カーネル開発は大変だけど今でも楽しいよとか、GPLv2 は自分の望み通りのものだけど GPL の倫理的な面を押しつけてくる連中は大嫌い、といったおなじみの話に始まり、Linux の話以外でも OpenBSD の評価やオープンハードウェア周りの話など話題は多岐にわたっている。

一番気になるのは、LWN でも引用されている Android についての評価。Android で携帯電話がとても便利になって嬉しいか、それとも実質的にカーネルフォークなので残念に思っているかと問われ、リーナスはフォークは良いことだと思うし、残念には思ってないよと答えている。

このインタビューは Linux カーネル20周年を受けたものだが、さらに20年後の2031年Linux は残っているかという最後の質問には、Linux も動いてればとは思うけど、もっとラジカルで面白いアイデアがユーザスペースで実現していることを希望している。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)