当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

影武者

影武者 [Blu-ray]

影武者 [Blu-ray]

そういえば80年代の黒澤明の映画を観てなかったことに思い至り借りてみた。

いかにも浅い映画ファンみたいだが、ワタシは基本的にはサイレントよりトーキー、白黒映画よりもカラー映画のほうが好きな人間である(ただ、この関係は2Dと3Dにはあてはまらない)。

しかしなぁ、黒澤明の時代劇に関しては、ああ、なんて白黒時代の作品のほうが面白かったんだろう、とため息つきっぱなしな映画であった。

端的にいえば、つまんなかった。しかし、これカンヌ国際映画祭パルムドールとったんだよね。映画賞を取った映画が良い映画とは限らないの実例なのか、あるいはワタシがこの映画のよさを理解できない明き盲なのか。

さすがに画は重厚感のある作りで色彩感覚も見事だが、結局は大味で空疎な映画である。しかも3時間とやたらと尺が長い割に、黒澤の時代劇にあった細部の見せ場がない。ただ主人公が右往左往するだけのラストも退屈だった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)