当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ロシアにおけるLGBTを差別する法律制定とスティーヴン・フライの抗議とIOCの見解

このニュース、日本ではあまり話題になっていないように見えるのだが、どうしたものか。

これに対し、2014年にロシアで冬期オリンピックが開かれることについて、イギリスを代表するコメディアン、司会者、俳優であるスティーヴン・フライ(ゲイであることを公表済)が、デヴィッド・キャメロン英首相と IOC に対する公開書簡で、2014年のロシアでの五輪は、1936年のベルリン五輪の再現になると批判している。

これに対しては Daily Mail がフライを批判しているが(The Smiths の "The Queen Is Dead" でその名を知って以来、体制寄りの新聞というイメージがある)、それに対してフライも「プーチンがヒットラーなのは分かってるが、1935年のヒットラーだって我々が知る完全なヒットラーではなかったのだ」と反論している。

一方で IOC はこの問題でのアスリートの抗議活動は五輪憲章に反するという見解を示している。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)