当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

インターネット・アーカイブは大統領選挙もハックする

もう一つインターネット・アーカイブのネタ。

インターネット・アーカイブというと過去のウェブページ、文書、動画、音源のアーカイブをするところで、地味な印象がどうしてもあるが、実はもう少ししたら勝敗を決するアメリカの大統領選挙もハックしてるんだぜ、と自己宣伝している。

といってもやはりアーカイブなのだけど、候補者のテレビ広告のアーカイブとか面白いね。それとファクトチェックのサイトや献金元について調査するサイトなど外部との連携を可能にして、情報の再利用を可能にしているというところか。

それとニュース番組のアーカイブも行っているが、これはワタシ自身が「Internet ArchiveのTVニュース・アーカイブ」として4年以上前に記事にしている話じゃないか。偉いぞ、オレ!

日本でもこういう方向性で政治を面白くするタイプのネットサービスは出てこないもんかな。

民主党のアメリカ 共和党のアメリカ

民主党のアメリカ 共和党のアメリカ

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)