八田真行さんのツイートで知ったのだが、Internet Archive は、FMラジオ番組のアーカイブ FM Radio Archive Collection も作っていたんだね。
しかし……これ、アーティスト側の許諾取ってないよね? Internet Archive って、結構こういう権利的にアウトなんじゃね、と思うものに手を出しているのが面白い。
それにしてもこれはすごい。これで有名バンド(やはりアメリカ勢が強い)のライブ音源をいくらでも聴ける。ワタシのようなロートル洋楽リスナーには天国のようなサービスで、適当にバンド名で検索しては聴いている。
ただなぁ、Internet Archive の音楽プレイヤーって、ブラウザで再生タブをトップに持ってきてないと次の曲に行かないという致命的な欠点があるのが玉に瑕でなので(これは Firefox だけの現象かもしれんが)、何か見つけては mp3 ファイルをダウンロードしている。
思えばワタシも Internet Archive で公開されている音楽についてのエントリを書いているが、これが9年前か!
これにも書いているが、元からグレイトフル・デッドのライブ音源など大量にあるのだけど、上で紹介したアーカイブは元がラジオ番組なので、かっちりした構成というか適度なボリュームになっているのがありがたい。
バンド名だけでなく NHK-FM で検索したりして、マーヴィン・ゲイの1979年の武道館ライブを聴けたりする。ワオ!
当時彼の活動は低迷しており、このライブも後半駆け足だが(これは編集の問題か)、彼の歌声の美しさに変わりはない。
他にもボブ・ディランとニール・ヤングが1975年に共演したライブやロバート・フリップがギターを弾くピーター・ガブリエルのソロ初期ライブなど貴重な音源も探すと出てくるので、ロートル洋楽リスナーの夏休みのお供にどうぞ。