当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

インターネット・アーカイブのWayback Machineでキーワード検索が可能になる

こないだインターネット・アーカイブとウィキペディアの連携の話を取り上げたが、最近インターネット・アーカイブは面白いニュースが多いので、遅くなったが取り上げておきたい。

インターネット・アーカイブといえば、もっとも認知度があるのは、やはり過去のウェブページをアーカイブする Wayback Machine だが、そのベータ版ではキーワード検索が可能になっている。

昔この検索機能を一時期提供していたような記憶もあるのだが確かではない。今回の検索機能は Laura and John Arnold Foundation の支援があって実現したとな。こういう財団って偉いよね。

これにより、まだ不十分とはいえ「過去のインターネット」が検索可能になるわけだから地味だけど前進だと思うね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)