遂に対談最終回完結である。前編は5月1日収録だが、後編は8月15日に収録されたものなのでご注意いただきたい。それでももう三ヶ月以上前の話なんだな。
対談については、「ベンジャミンって実在するの?」とよく聞かれた。今回もベンジャミンが最後にそれを逆手にとったギャグを喋っているが、もちろん実在するのである。
しかし、これって随分失礼な質問だし、何度も彼の写真を掲載してるやないかと思うのだが、なんでそれを疑うのかワタシ的にはよく分からない。
今回の対談において、彼から「俺は君の人生の中で、君の対面に一番多く座って飲んだ男なんじゃないか」と言われてはっとしたのだが、確かに彼がそうだろう。これには少し考え込んでしまった。一番が彼として、二番は誰だろうと考えると、おそらくは長崎で14年間通ったいきつけのバーのマスターになるだろう(座ってはないが対面で一番飲む機会があったということ)。その人は今年亡くなってしまった。ベンジャミンには長生きしてもらわないと困る。
あとそういえばベンジャミンというハンドルの由来なのだが、ワタシも比較的最近知って、ひどく驚いたものである。その話を最終回にしなかったのは失敗だった。
最後に「また会いましょう」への言及があるが、賛美歌405番のほうが適切ではないかと対談収録後思ったが、それはさすがに言いすぎだろう。