当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ファンによる労作「プリンスのスタジオレコーディング記録(1973年-1989年)」

prince.org

Anil Dash のブログで知ったが、プリンスがキャリア初期の1973年(当時彼は15歳)から1989年まで、スタジオでどの曲をレコーディングし、それはリリースされたのかといった情報をまとめたスプレッドシートが公開されている。

ウェブで見れるよう Goolge スプレッドシート版もあるが、ともかくファンによるものすごい労作である。Anil Dash も指摘しているように、記載方式に文句をつけたくなるところもあるが、よくぞここまでまとめてくれたものだと思う。

プリンスには Prince Vault という優れた情報集積 Wiki サイトや、彼のキャリア初期にフォーカスした Becoing Prince など、ファンによる優れたウェブリソースがいくつもある。それも彼の遺産と言える。

amass.jp

そうそう、少し前に話題になった、プリンスのライヴ演奏を記録した最古の映像だけど、これは1974年11月なのか。音が入っているのはほんの少しだけど、それだけでプリンスと分かるのがすごいよね。

プリンスのスタジオレコーディング記録だが、1990年代以降、彼の死まで網羅される日は来るのだろうか?

Welcome 2 America

Welcome 2 America

  • アーティスト:Prince
  • Legacy Recordings
Amazon

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)