当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

顔文字で読む名作文学

実はそのときどきの流行りの表現様式(?)で文学を立体的に表現するという試みは以前からあり、ワタシなどは下条さんがABC文体で太宰治に挑んだ「おさむちゃんと遊ぼう」を思い出したが、例が古すぎるか。

第一、「ABC文体」といったってブログ世代(笑)には伝わらないだろうな。えーっとですね、侍魂が流行らせたフォント弄りの元祖のようなもので……と書いて、実はもう「侍魂」も知らない人が多そうで何か不安を覚えるのである。

いや、ワタシもそんなに知らないのですが、このエントリを書くために検索して今もちゃんとあることは確認できました。

「ヒットマン事件簿へようこそ」が、実は今一番新鮮なテキストだったりして(そんなわけはないか)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)