当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジョン・トラボルタの長男の急死で川崎病を誤解していたのを知る

このニュースでワタシが驚いたのは、「心臓発作が起きた原因は不明だが、ジェットさんが患っていた川崎病と関連している可能性もある」のくだり。驚いて原文をあたったら、確かに "Kawasaki disease" と書いている。

恥ずかしながら告白すると、ワタシは川崎病を(水俣病のような)地名にちなんだ公害病だと思い込んでいたのだ。

Wikipedia の川崎病のページをみると、その名前が現在も存命の川崎富作医師にちなんでいるとのことで、他にも興味深い話がいくつも書いていて面白い。もしやと思うが、ワタシと同じように誤解していた人は読んでみることをお勧めする。

川崎病は、いま―聞き書き川崎富作

川崎病は、いま―聞き書き川崎富作

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)