当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今、改めて問う。Web2.0とは何か。その10の定義

タイトルがちょっと力んでいるが、なんだかなぁと苦笑してしまうような説明を見ることがあるわけである。結局 Web 2.0 とは何なのか。それを聞かれてどう答えればよいのか。

twopointouch のエントリに代表的な10の答えがあるので、相手の興味ある分野と自分が喋りたい分野とその日の気分を鑑みてチョイスすればよい……のかな?

  1. 集合知(The wisdom of crowds
  2. 共有ウェブアプリケーション
  3. プラットフォームとしてのウェブ
  4. ユーザの参加
  5. リッチなユーザ体験
  6. マーケティングバズワード
  7. データこそ次代のIntel Inside
  8. 永遠のベータ版
  9. ウェブが元々意図したように使うこと
  10. 何でもねーよ

ネタ元は Micro Persuasion

もう猫も杓子も Web 2.0 を称し、それに対してお前それは違うだろと怒る人もいるわけだが、これは Web 2.0 ではなく浩2.0だと思えば腹も立たないというものだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)