当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

みんな、画像閲覧・管理にはどのアプリを使ってるの?

画像ビューアとして Vix が入っているのに目がいく。テラヤマアニさんは、「Win98時代から使ってるアプリからなかなか新しいモノに乗り換えられない典型的なオヤジだな」と自己分析されているが、まぁ、少なくともワタシの場合、まったくその通りです(笑)

要はワタシも Vix を使っているのだが、正確に書けば、例えばインターネッツからダウソした各種画像は Vix で閲覧するが、一方でデジカメで撮った画像は、デジカメに同梱されていた PictureProject というアプリになんとなく管理をまかせる、という使い分けになってしまっている。

やはり画像は画像で統一した環境で閲覧、管理したほうがよいと思うし、一方で三年以上バージョンアップのないアプリケーションを使い続けるのはどうなんだという思いもある(作者はお元気なのだろうか……)。

ITmedia Biz.ID の記事によると、Windows Vista では標準で画像をタグで管理できるらしいが、OS を Vista に乗り換える予定はまーったくない。

現時点でも Google が配布する Picasa でタグ管理(名称は「ラベル」)はできるらしくなかなか良さそうなのだが、Picasa はサブのノート PC にインストールしたっきりまともに使ってないんだよな。

今現在、PC ユーザにとって最もメジャーな画像管理アプリケーションは何なのだろうか? やはり Picasa が現在ベストな選択肢なのだろうか? ついでに誰かワタシのような年寄りも奮い立つような Picasa の使いこなしエントリを書いてくれないか?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)