当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オーストラリアの美しい自然をお楽しみください

近頃は苛立たしい話題が多いので、オーストラリアを旅行したワタシの友人が撮影した画像をリラックスしてお楽しみください。

美しい夕焼けですね。ところで何で今更はてなブックマークを見直すのでしょう? 池田信夫氏に批判されたから? もしそうなら自社ユーザを軽視した見事な権威主義ですが、伊藤直也さんがそれを部分的に否定しているので邪推はしないでおきます。

続いては青い海と青い空のリゾート地、Rockingham でサーフィンを興じる男性です。伊藤直也さんが慎重に言葉を選ぶ一方で、梅田望夫氏が何の留保もなしに「ネットイナゴ問題」と書いているのには笑ってしまいました。

お次は Shell Beach ですが、その名の通り海岸が貝殻で埋め尽くされている様は圧巻です。自社ユーザの一部をイナゴ呼ばわりするなら、過去の議論を踏まえネットイナゴの意味を整理していただきたい。ネット赤潮と呼ぶのがふさわしい事例も多いですし。

続いては砂丘です。人の姿も見えますが、ゴミのようです(ムスカ談)。個人的にはブックマークよりも、不愉快になるようなどぎついタイトルをつけたキーワード羅列型の spam ダイアリーをさっさと駆除しろよ、あれのほうがよっぽどイナゴだよ、と言いたいです。環境を良くするために、もっと先に地道にやれることがあるのではないでしょうか?

最後もリゾート地の Monkey Mia。ここも美しい海が有名ですが、写真のようにペリカンもいます。はてな技術陣「いろんな人にゴチャゴチャ言われて、自分が好きなことを間違ったりしないといいなー」というのは当方も思うことであり、ゴチャゴチャ言うのは以上にします。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)