当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『恋愛なんかやめておけ』は今こそ読まれるべき本、かもしれない

id:TakahashiMasaki さんのブックマークコメントを見て、そうそう、『恋愛なんかやめておけ』って本あったよな、と思い出した。

恋愛なんかやめておけ (朝日文庫)

恋愛なんかやめておけ (朝日文庫)

中学生のとき、なぜか学校の図書館に1970年に刊行されたこの本があり、これまたなぜかそれを見つけたワタシは、書名になんじゃこりゃと思いながら読み始め、これは面白いとひきこまれたのを覚えている。

もう20年近く前の話なので、本の内容はほとんど覚えておらず、とにかく面白いなこのオッサン、という感覚しか残っていないのだが。

この本が非モテ界隈に示唆を与えるのは大体察してもらえるだろうが、今の中学生が読んだらどういう感想を持つのだろうか。

あと全然関係ないようで、やっぱりあんまり関係ない話だが、地上波でやった映画『時をかける少女』を観て鬱になったとか死にたくなったといった感想を目にしたが、ワタシは自分の学生時代と比較する気に端からならず、素直にフィクションとして楽しめた。脚本に大きな矛盾点があるのは確かですが。

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)