当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近20年において最も影響力のある本20選

確か八田真行のツイッター経由で知ったページだが、過去20年で最も影響力を持った本を20人の選者が一冊ずつ選んでいる。

リストを見ると、確かにネットで名前を何度も聞いている本だったりする。で、書きにくいことだが、ワタシ自身は読んでない本ばかりだったりするのである。

その20冊、そしてそれが選ばれる理由については原文の選者のコメントを読んでもらうとして、邦訳が出ているのは以下に挙げる7冊と少ない(ワタシの見落としがあったら教えてください)。逆に言えば、以下の本ぐらいは現代人の教養として読んでおけということだろうねぇ。

あと、邦訳は出ていないが、イヴ・セジウィックバーナード・ウィリアムズの著作も入っている。

ろくに読んでないワタシが言うのもなんだが、ワタシだったら入れるのにという本は他にあるね。

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)