当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2010年、起業家が読まなければならない本

ReadWriteWeb で起業家にとっての Must-Read な本(を紹介するブログ記事)が紹介されている。

アイン・ランドと XP 本と GTD 本とマキャベリが並んでいてちょっと可笑しかった。

ワタシ的にはやはり Founders At Work をオススメするね。もう70回くらい書いたが、本当に邦訳出ないのかな。

個人的にこの手のリストに入るには意外に思い、また邦訳があるものは以下のあたり。

競争の社会的構造―構造的空隙の理論

競争の社会的構造―構造的空隙の理論

禅とオートバイ修理技術〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

禅とオートバイ修理技術〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

禅とオートバイ修理技術〈下〉 (ハヤカワ文庫NF)

禅とオートバイ修理技術〈下〉 (ハヤカワ文庫NF)

こちらは2009年に出た本を対象としていて、Crush It!asin:0061914177)と Trust Agentsasin:0470743085)と米国ソーシャルメディアのオールスターの二人の新刊が入ってるね。

『Viral Loop』(asin:0340918675)は、著者が TechCrunch に寄稿してたやつか。

邦訳が出ているのはさすがにこの一冊だけだった。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

こちらはさらに上記米国ソーシャルメディアのオールスターの本が多いし、こちらにも Crush It! と Trust Agents が入ってる。それだけ評価が高いなら邦訳も出るかもね。

このリストでは以下の三冊に邦訳がある。

マーケティングとPRの実践ネット戦略

マーケティングとPRの実践ネット戦略

グーグル的思考

グーグル的思考

あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密

あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)