当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新(もしマーク・ザッカーバーグがウェブを発明していたら)

Technical Knockoutもしマーク・ザッカーバーグがウェブを発明していたらを追加。David Weinberger の文章の日本語訳です。

今回は Scripting News 経由で知ったデヴィッド・ワインバーガーの文章を訳したが(ブログが CC ライセンスなのはありがたい)、Facebook がそこまでメジャーでない日本のネットユーザにはピンと来ないかもしれない。

これは「インターネットプラットフォーム戦争:「インターネットOS」に一番近い企業はどこか」にも書いた Facebook が「多くの人にとってもはやウェブ以上の存在であり、ソーシャルプラットフォームである」という現実と、文章の最後に触れたプライバシー問題や支配的な姿勢への反発がある。

あとこれは Facebook だけの問題ではなく、オープンなウェブの死への危惧もあるだろう。

Facebook のプライバシー問題TIME の記事にまでなり、会員の60%がプライバシー問題で退会を考慮中との報道もあった。そういえば日本にもマーク・ザッカーバーグの尻馬に乗って「プライバシーは重要じゃない」みたいなことを書いてた人がいたが、現状をどう見るんだろうね。

例によって原文をコメントアウトしているので、誤記誤訳など見つけた方はお知らせください。

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

facebook

facebook

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)