当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

被爆者の証言をGoogle Earth上にマッピングするNagasaki Archive

恥ずかしいことに CloseBox and OpenPod で、長崎に投下された原爆の被爆者の証言、被爆直後から現在に至る風景の変遷をGoogle Earth上にマッピングする Nagasaki Archive のことをはじめて知った。

screenshot

長崎に投下された原爆については昔対談で取り上げたことがある。

今読み直すと、読む人によってはひどく腹を立ててもおかしくないかなり乱暴な話をしている。これは当時、ベンジャミンもワタシもそれぞれ生活に強いフラストレーションを感じていて、それが出ているのだと思う。

この対談で触れている坂口安吾の「長崎チャンポン」は、現在青空文庫で読める。

長崎生まれの人間が、故郷を離れて愕然とすることに、長崎以外は8月9日が学校の登校日でないことがある(広島生まれの人は、8月6日について同様に感じるらしい)。

また今年ももうすぐ8月9日がやってくる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)