コリィ・ドクトロウが新刊を誉めていたので興味を持ち、著者の Jane McGonigal を調べてみたら、既に Wikipedia に項目ができていた。著名なゲームデザイナーにしてゲームの研究者でもある。gamification.jp にある講演のレポートが日本語で読める良い資料だろう。Gameful とな。
さらに調べてみたら TED の講演「ゲームで築くより良い世界」が日本語字幕付きで読めるではないか。青木靖さんは偉大だ。
この講演の冒頭で彼女は、自分がオンラインゲームを作って10年になること、そして次の10年の目標は、現実で世界を救うことをオンラインゲームで世界を救うのと同じくらい簡単にすること、と宣言している。講演もゲームの効用をビシバシ主張するもので活きがいい。
先月刊行された『Reality is Broken』は彼女にとって初の単著になる。果たしてこちらの邦訳は出るかどうか。
Reality Is Broken: Why Games Make Us Better and How They Can Change the World
- 作者: Jane McGonigal
- 出版社/メーカー: Penguin Press
- 発売日: 2011/01/20
- メディア: ハードカバー
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (4件) を見る