当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

速水健朗さんの新刊『ラーメンと愛国』が楽しみだ

Life 黒幕長谷川さんのツイートで知ったが、速水健朗さんの新刊が来月発売になる。

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

なぜラーメン屋の店員は作務衣を着るのか問題については、確か『自分探しが止まらない』の頃から言及していたはずで、自分探し、自己啓発という速水さんがずっと追ってきた仕事の延長線上にあることは予想できる。

しかし、本書の書名は『ラーメンと愛国』である。さて、そのラーメンが愛国とどのようにつながるのか。ワタシなりにおぼろげながら想像はできるのだが、読んでみたら発見と驚きがあるだろう。速水さんはそうした驚きを見せてくれる書き手だし、簡単に尻尾をつかませないところに魅力がある。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)