当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『フリーカルチャーをつくるためのガイドブック』におけるCCライセンスで購入者にPDF版無償配布する試み

先週末、フィルムアート社の方からメールが来て、フリーカルチャーをつくるためのガイドブック―クリエイティブ・コモンズによる創造の循環という本のことを知った。

フリーカルチャーをつくるためのガイドブック  クリエイティブ・コモンズによる創造の循環

フリーカルチャーをつくるためのガイドブック クリエイティブ・コモンズによる創造の循環

著者はクリエイティブ・コモンズ・ジャパン設立メンバーでもあるドミニク・チェンで、サイトを見ると大体予想つく面々が推薦文を書いていて、それは特にいいのだが、特筆すべきは書籍の購入者に、CC ライセンス(表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本)を指定した PDF ファイルを提供することを謳っているところ。

これは良い試みだと思うし、この紙の本買ったら電子版をつけるのは広まってほしいね。何より検索性が増すし、しかも CC ライセンスであればその再利用もしやすい。

この本の表題になっている「フリーカルチャー」の「フリー」とは「無料」ではなく「自由」を指していて……というのはこのブログをずっと読んでるなら皆知ってるだろうが、世の中そういう人たちばかりではない。この本がそうした大多数にとって「フリーカルチャー」の良き入門書になってほしいし、幅広い分野を扱っているようなのも楽しみである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)