当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

キャビン

キャビン [Blu-ray]

キャビン [Blu-ray]

ホラー映画と思いきや一筋縄にはいかない映画という話を聞いて観たくなったのだが、ようやく観れた。

これも『スクリーム』以降のホラー映画のクリシェ(若い男女が人里離れた場所に出向き惨劇に遭う、淫乱な女性は真っ先に殺される/処女は最後まで助かる、集団から離れると危険、などなど)に意識的な、ゲーム性の高い一連の作品の系譜に連なるものだろうと思えるわけだが、この映画の場合は、非ホラー的な呑気な職場の場面にガーンとタイトルが入るこけおどしっぽいオープニングから、主人公たち若者たちを監視する存在がはっきりと描かれているのがポイントである。

個人的にはその監視側にリチャード・ジェンキンスというワタシが好きな俳優さんがいたの嬉しかったが、ホラー映画の、ここで来るぞ……来るぞ……ほら、ギャー!! をしっかり満たしながら、ヘンな仕掛けというか操る側のメタな描写が入る映画で、単にその枠に収まるならつまんないなと思っていたら、ちゃんとそれに留まらない展開があってよかったですな。

最後であの人が『宇宙人ポール』と似た感じで登場して笑ってしまったが、彼女は SF 映画における一種の守護天使になったのだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)