当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

左利きとロバート・フリップとキング・クリムゾンのライブ盤

こないだ左利きの人間は右利きの人間よりも収入が少ない話を取り上げたが、そのとき利き手のことで思い出したことがある。

それは弦楽器と利き手の問題だ。普通、右利きの人は左手で弦を押さえ、右手でピッキングを行う。しかし、前々からワタシは疑問なのだが、特にロックミュージックにおいて代表的な楽器であるギターを考えると、右手よりも左手のほうが複雑な運指が求められる印象がある。なぜそれを利き手に担わせないのか。

実際、左利きだけど右利き用のギターをそのまま弾く人がいて、ワタシが知る人でまず浮かぶのが、キング・クリムゾンロバート・フリップ先生である。

さて、昨年再始動したキング・クリムゾンだが、今年のアメリカツアーがライブアルバムになる。

当然ながら Amazon に予約を入れたが、ジャケットデザインの方向性が変わって陽の光溢れる感じで、ちょっとクリムゾンらしくないぞ(笑)。

Live at the Orpheum

Live at the Orpheum

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)