当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

300分の1だろうが480分の1だろうが軍艦島3Dプリントは素晴らしい

Twitter のタイムラインに流れてきたツイートにおっとなった。

いやすごいねぇと関連情報を検索したら、「軍艦島まるごと3D印刷 480分の1サイズに再現」という朝日新聞デジタルの記事があった。
「印刷」したのがいずれも株式会社ホタルコーポレーションとなっているので、同じ情報元だろうが、縮尺は300分の1なの? 480分の1なの?

まぁ、どちらでもいいか。おそらくは長崎大学軍艦島3Dプロジェクトの成果を利用したものだろうが、そのあたりの全体像が分かる記事ってウェブにないのかな。
軍艦島に上陸したのは6年前に一度だけの人間が言うのもなんだが、長崎生まれの人間としてこういう取り組みには感謝したくなる。

THE ISLAND 軍艦島

THE ISLAND 軍艦島

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)