当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

軍艦島関連サイトを通じて実感するインターネットのありがたみ

先ごろ世界遺産の勧告を受けた軍艦島(正式名称:端島)に関するウェブ上のリソースというと、軍艦島アーカイブスという優れたサイトがあるが、超ゲームウォーカー経由で軍艦島3DCG化プロジェクトを知った。

これは文字通り軍艦島を完全に3DCG化しようというプロジェクトだが、これ動画を見るだけで、おおっ! となるものがある。

これが素晴らしいのは、3Dレーザースキャナやドローンなどいまどきのテクノロジーを活用しまくって3Dデータ化しているところ。軍艦島アーカイブスもそうだけど、こういうプロジェクトを知ると、アーカイブとしてのインターネットのありがたさを実感する。

軍艦島は現在では一応ワタシの生まれ故郷と同じ市に属するのだが、何しろ島を閉鎖したのがワタシが生まれた翌年で、子供の頃は軍艦島のことなどほとんど知らなかったりする。社会人になって廃墟ブームなどで名前が引き合いに出されるので知ったくらいだ。

しかし、故郷にあるのでかえって帰省時などわざわざ出向く気になれず、どうしたものかと思っていたが、3年前にロト6で2等を当てた(!)のを機にベンジャミンと上陸ツアーに参加させてもらった。

またロト6で2等を当てたら行きたいものである。

軍艦島入門

軍艦島入門

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)