当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

メイカー×音楽の祭典Maker Music Festivalが5月に開催される

www.makermusicfestival.com

Adafruit Industries のブログ経由で、Maker Music Festival というイベントを初めて知った。

これはまさに音楽分野のメイカーの祭典だけど、2018年に最初のフェスティバルが開かれていたようだ。で、昨年からコロナ禍を受けてバーチャルイベントになったようで、毎年開催としては今年が2回目らしく、今年は5月14日、15日に開催とな。

www.makermusicfestival.com

ざっとサイトを見たけど、昨年のフェスで日本からの参加者は、Tetsuji Katsuda さんの、楽器の演奏でロボットを動かしてレースをするゲーム Music Derby くらいだった。

公式 YouTube チャンネルの動画を探したら Tetsuji Katsuda さんの動画があったが、見てみるといきなり出てくるのが高須正和さん! なんだ、高須さんも参加してたのか。さすがやね。

思えば、Maker Faire Tokyo でも音楽の部はあったと思うが、オライリー・ジャパンから出ている Make 関連本で音楽をメインテーマにしたものって Make: Analog Synthesizers くらいじゃないかな。このメイカー×音楽分野で面白い本が今後他にも出るといいのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)