当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ActivityPubの原作者のEvan Prodromouは、Wikitravelの創始者でもあったんだな

scripting.com

デイヴ・ワイナーのブログで、オープンな非中央集権型のソーシャルネットワーキングプロトコル ActivityPub の原作者として Evan Prodromou の名前が挙げられており、あれ? この人の名前なんか記憶あるな……と自分のブログを検索したところ、この人、旅行ガイドを Wiki 上で作る先駆けとなった Wikitravel の共同創始者だったと思い出した。

そうそう、ワタシはこの人の「Wikitravel:旅行者の役に立つコピーレフトなコンテンツ」という文章を訳しているんだよね。偉いぞ、昔のオレ! ……って、19年以上前かよ!

その後もオープンソースのマイクロブロギングスタートアップをやってたところまでは追っていたが、この2020年代になって非中央集権型のソーシャルネットワーキングプロトコルでまた重要な仕事をしているのは天晴なり。

インターネットにおいて、一発当てるだけでもすごいことだが、ActivityPub が Evan Prodromou にとって二発目のヒットになりそうで(もうなっていると言えるか?)、これはなかなかすごいことだと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)