当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近ご恵贈いただいた本の紹介

ありがたいことに、年末になって2冊本をご恵贈いただいた。後述する理由ですぐに感想を書ける本ではないので、ひとまず紹介させてもらう。

まずは、訳者の服部桂さんからご恵贈いただいたジョン・マルコフ『ホールアースの革命家 スチュアート・ブランドの数奇な人生』

言うまでもなく、およそ一年前に「風上の人、スチュアート・ブランドの数奇な人生」で原書を取り上げていた関係である。

Kindle 版の原書を読んで WirelessWire 原稿を書いたので、この邦訳を手にしたときは思わず、「分厚いな……」とつぶやいてしまった。

そして、これも訳者の高須正和さんからご恵贈いただいたマーガレット・オメーラ『The CODE シリコンバレー全史 20世紀のフロンティアとアメリカの再興』

実はワタシはこの本と少しだけ縁があり、やはり WirelessWire 連載で書いた「「テクノ楽観主義者宣言」にみる先鋭化するテック大富豪のイキり、そしてテック業界の潮目の変化」におけるデヴィッド・カープの文章の引用において、「シリコンバレーは、宇宙開発競争の時代に公的資金によって築かれた!」というフレーズのリンク先が、これの原書なのである。

しかし、封筒から本を取り出し、『ホールアースの革命家』より更に分厚いのに驚いた。これはすごい……。

時間はかかりそうだが、せっかくなので年末年始に読ませてもらいましょう。ありがとうございました。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)