当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire News連載更新(WEIRDでいこう! もしくは、我々は生成的で開かれたウェブを取り戻せるか)

WirelessWire Newsで「WEIRDでいこう! もしくは、我々は生成的で開かれたウェブを取り戻せるか」を公開。

今回のタイトル(の前半)は、言うまでもなく↓のもじりなので怒らないように。

とにかく AI がメインテーマでない文章を書きたかった。といいつつ、やはりまったく言及しないわけにもいかないのだが、ともかく、昨年末から目にしたいくつかの記事が、世界のねじを巻くブログの「"クラフトインターネット"という古き良きウェブへの回帰運動に期待している。」を見たときにパッと結びついて今回の文章を書くことになった。ねじまきさんに感謝する。

しかし、過去の自分の仕事まで引き合いに出すことになるとはその時は思わなかったけどね!

そうそう、『もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来』について、以下のように讃えていただいたツイートをつい最近見つけてとても嬉しかった。今からでもいいので、みんな買って!

今回の文章に話を戻すと、強引に基本読書で書評を読んだ本にも結び付けようかとも思ったが、さすがにそれは無理でした。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)