当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

iNTERNET magazine 2005年11月号

いただいていたのに取り上げるのが10日ばかし遅くなってしまった。

さて、今月号の特集はそのものズバリ「ポッドキャスティング」で、まずまずよくまとまった特集だと思う。タイミング的にもちょうどよいしね。

冒頭の PUNLISHER'S NOTE で編集長は、かつての DTP と重ねる形で DeskTop Broadcasting と書いていて、基本的にはその通りなのだと思う。但し、ワタシは彼が書くように、

 このポッドキャスト、ひょうたんから駒のように出てきたように見えるが、実は次世代メディアの本命なのかもしれない。

とまで言えるかというと懐疑的である。

というのも下世話な話、つまんないポッドキャストはつまんないブログの何倍もつまんないし、うまく作るのも文字ブログ以上に難しいと思うのだ。それに一つのエントリあたりに消費する容量が文字ブログとは比較にならない。自宅サーバでもない限り、アーカイブが続かないのではないかとか。

とか何とか言いつつ、今日の更新分はすべてポッドキャスティングに関する話題です(笑)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)