当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『デジタル音楽の行方』への反応 その14

『デジタル音楽の行方』だが、Amazon.co.jp に二件レビューが公開されている。

「著作者なら必読!」という星五つの評と「大筋は認めるが、根拠が希薄」という星三つの評の二つなのだが、個人的には後者の評における、

解説で津田大介氏が音楽配信ならではの成功例として、世界中でダウンロードされた布袋とBOOMをあげていたが、本書では、そういった事例紹介が少なく、CDの売上げや価格など、データも非常に少ない。

という部分には同意しかねる。事例紹介にかなりページを割いていると思うし(それを踏まえて同じ結論を手を変え品を変え、角度を変えて繰り返し説明する構成なのは前書いた通り)、図表こそないもののデータが少ないとは思わないんだけどな。

あと余談だが、デジモノに埋もれる日々に脱・メディア宣言! - 購入したいのは「コンテンツを楽しむ権利」というエントリがあるが、これなどまさに『デジタル音楽の行方』で語られる「水のような音楽(Music Like Water)」モデルだと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)