当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ポリス インサイド・アウト

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]

来日公演を大阪に(一人で)観に行くので、その前にと借りてみた。

元々上演時間も短いし、貴重ライブ映像満載なんてこともないのだが、こうした舞台裏を垣間見れるのは長年のファンとして(もっとも現役の頃はほとんど知らないのだけど)楽しかった。

活動末期は毎晩スティングとスチュワート・コープランドが取っ組み合いの喧嘩をしていたそうだが(毎回俺が勝ってたよ、とコープランドの弁)、そうしたシリアスな場面はなく、コープランドのナレーションからバンドの状況を推測するより他ない。

これはやはり DVD 特典のスチュワート・コープランドとアンディ・サマーズの音声解説を楽しむべきなのだろうが、それを聞いていて興味深かったのだが、コープランドがやたらと権利関係の話をするところ。

ハッピー・バースデイは最も権利料の高い曲とか(そうなの?)、タバコのパッケージを映すのにも許可を取ったとか、これは権利関係ではずしたとか、レッシグの『FREE CULTURE』でも執拗に例示される問題が垣間見れた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)