当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wired Visionブログフォローアップ(ニコラス・カー『ネット・バカ』、「成功の法則2.0」日本語版)

Wired Visionブログに書いた話のその後を二つばかり。

「インターネットは我々に何を与え、奪うのか 〜 クレイ・シャーキーとニコラス・G・カーの新刊」でニコラス・カーの新刊を取り上げたが、それについての最新インタビュー「iPad、グーグル、ツイッターで ヒトは本当に馬鹿になりつつあるのか 〜米国の著名テクノロジー思想家 ニコラス・カーが語る“ネット脳”の恐ろしさ」が話題になっている(はてなブックマークでの反応)。

このインタビューについては柏野雄太さんのコメントが的確だと思うし、以前煽り過ぎだろうと書いた邦題と関係して、著者自身が原題の意図が「馬鹿」でないことをはっきり語っていてよかった。

一つ付け加えると書籍がウェブページのようになることことに警鐘を鳴らしている点については今後の電子書籍を考える上でポイントとなるのではないか。

続いて、こないだ書いた「「成功の法則2.0」と人間の多様性の証明」だが、これが刺激となったようで、金海寛さん自らインタビューの日本語訳を一部行っている。

日本語訳が公開されているインタビューは今のところ、インタビューイが日本人のものが多いが、個人的には Richard Saul Wurman のインタビューが最高に面白かった。

TED カンファレンスを始めたのはクリス・アンダーソンじゃないの? と思った人(あるいは TED の成り立ちに詳しくない人)にはこれまた柏野雄太さんの文章をお勧めする。恥ずかしながら、ワタシもこれを読むまでクリス・TED・アンダーソンとクリス・ロングテール・アンダーソンを同一人物と混同していた。

Wired Vision ブログの最後にも書いたが、折角 CC ライセンス指定されているのだから、できる人(特にインタビューイの専門分野に詳しい人)がどんどん翻訳をするとよいと思う。だってまだ100本以上あるんだから!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)