当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

【悲報】ニコラス・カーの邦訳が三冊続いて『○○○・バカ』になることが多分確定

少し前の話だが、ニコラス・カー先生が新刊の予告をしている。

「自動化は我々をバカにする? ニコラス・カーの新刊が再び突く現代人の不安」で当時の彼の新刊を取り上げたのが2014年秋だから、早いなとも思うが、まだその新刊の発売時期は分かっていない。

ただそれはともかく、その新刊のタイトルが Utopia Is Creepy というのにこれは……と思った。

ニコラス・カー先生の邦訳は、青土社が版権を取るようになってから『ネット・バカ』、『オートメーション・バカ』という邦題で、ワタシはそれを苦々しく思い、それについて何度か書いたことがあるのだが、新刊のタイトルを見ると、青土社が版権を取れば、間違いなく『ユートピア・バカ』になるだろう。

かくしてニコラス・カーの邦訳が三冊続いて『○○○・バカ』になってしまうことが予想できるわけだ。うーん、それはどうよ。

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-

オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)