当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Google検索に久しぶりにちょっと驚いた

『文化系トークラジオ Life のやり方』では、「グーグルの小さな窓に文字を入力するのは、検索じゃなくて祈りに近い」という速水健朗さんの言葉が印象的だったが、もはやインターネットにおけるインフラ的サービスの代表となった検索エンジンとしての Google だが、最近その検索結果を見てちょっと驚いたことがある。

先日調べ物をしていて、google:itojun を検索した。

皆さんご存知のように、Google の検索結果ページででは検索語が太字強調される。

検索結果を下に辿っていて、ワタシが昔書いた文章がヒットしているのを見て、その表示にあれっと思った。

ワタシの書いた文章タイトルが、検索語そのものでないにも関わらず太字強調されているのだ。

この文章タイトルは有名な言い回しでもなんでもない。つまり、Google は acronym(頭字語)をちゃんと識別していることになる。ワタシだけかもしれないが、これは知らなかった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)