- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2013/03/20
- メディア: Blu-ray
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
以前読んだ多くの大作よりもずっと面白い低予算映画25選で真っ先に挙げられていて、そういえばこれ Hagex さんもお勧めしていた映画だったなと思い出して借りてみた。
正直期待値がちょっと上がりすぎていて、それを満たしたとは言わないが、よくできていたのは確か。
本作を観ていて、テレビでやってたのをちょっと観たが途中でやめてしまった『大日本人』のことを思い出したりした。本作は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以降のモキュメンタリーの系譜に連なるのだろうが、低予算とはいえトロールをどーんと見せるところは見せる。戦闘場面が圧倒的にしょぼかった『大日本人』は、実は本作よりもずっと製作費をかけている。なんでこんな感じにできなかったのだろう。
本作で面白いのは、トロールがキリスト教信者の臭いをかぎつけるという設定で、ハンターがいきなり「お前、神を信じてるか」と問うたり、後半になって参加するメンバーに開口一番「君は……ムスリムだよね?」と聞くところなどちょっとしたユーモアになっているが、日本人からするとちょっと違和感のあるこの設定自体について、ノルウェーの人はどんな印象を持ったのだろうか少し気になった。