当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

トロール・ハンター

以前読んだ多くの大作よりもずっと面白い低予算映画25選で真っ先に挙げられていて、そういえばこれ Hagex さんもお勧めしていた映画だったなと思い出して借りてみた。

正直期待値がちょっと上がりすぎていて、それを満たしたとは言わないが、よくできていたのは確か。

本作を観ていて、テレビでやってたのをちょっと観たが途中でやめてしまった『大日本人』のことを思い出したりした。本作は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以降のモキュメンタリーの系譜に連なるのだろうが、低予算とはいえトロールをどーんと見せるところは見せる。戦闘場面が圧倒的にしょぼかった『大日本人』は、実は本作よりもずっと製作費をかけている。なんでこんな感じにできなかったのだろう。

本作で面白いのは、トロールキリスト教信者の臭いをかぎつけるという設定で、ハンターがいきなり「お前、神を信じてるか」と問うたり、後半になって参加するメンバーに開口一番「君は……ムスリムだよね?」と聞くところなどちょっとしたユーモアになっているが、日本人からするとちょっと違和感のあるこの設定自体について、ノルウェーの人はどんな印象を持ったのだろうか少し気になった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)