当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

カズオ・イシグロが好きな映画は何か

faroutmagazine.co.uk

東京国際映画祭で上映された黒澤明の『生きる』のリメイク『Living』を観た人の好評を Twitter でいくつか見た。なにせビル・ナイ先生主演ということで、ワタシも日本公開が待ち遠しいのだけど、このリメイク作の脚本がノーベル文学賞作家カズオ・イシグロなのも話題になっている。

彼が映画の脚本を手がけるのは初めてではないが、思えば彼がどんな映画が好きなのか知らなかったりする。ちょうどよいところにそれをまとめた記事を見つけた。

カズオ・イシグロが好きな映画で分かっているのは、以下の10本のようだ。公開年順に並べた。

けっこう掴みどころのないリストという感じで、それはワタシがこの10作のうち半分しか観てないからというのもあるが、『ナイト・オン・ザ・プラネット』を除けば半世紀以上前の作品というのも大きい。さすがに最近の映画を観てないわけもないだろうから、その中で新たにお気に入りの映画を誰か聞き出してほしいところ。

カズオ・イシグロと映画と言えば、『裏切りのサーカス』について「ぼくはあれ、筋がほとんどよくわかんなかったよ」と少し悲しそうな顔で言った話を村上春樹が書いていて、カズオ・イシグロでも分からんかったのか、と妙なところで安心した覚えがある。

それはそうと、『Living』の日本公開はいつなんだろうな? 早く観たいぞ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)