当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

DRMの悪夢:KoboをアップグレードするとSonyリーダから受け継いだ電子書籍がライブラリから消えてしまう

タイトルに書いた通りなのだけど、まさに DRM の悪夢としかいいようがない。

ワタシがマガジン航「電子書籍にDRMは本当に有効か?」を書いたのが6年前だが(もうそんななるのか!)、この時点から分かりきったこととしたり顔で書いてしまえばそれまでなのだが、こういうのがあるから DRM は怖いんだよ。

このままではeブックリーダー市場は Kindle 一強になっちゃうわけで、健全な市場を保つ上でも競争相手がいてくれないと困るのだけどね。Kindle Oasis はちょっとどうよという声も多いわけで、そうした意味で巻き返すチャンスがあるはずなのに、こういうことがニュースになるのは惜しいね。

ネタ元は Boing Boing

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)