当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ブレイディみかこさんの新刊『ヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポート』が来月出るぞ!

ブレイディみかこさんがYahoo! ニュース個人で描いた記事などを集め、補筆してまとめた本が岩波書店から出るとな。

ブレイディみかこさんの単行本は『ザ・レフト─UK左翼セレブ列伝』以来となり、およそ一年半ぶりになる。

そんなに経ったの? と思ってしまうが、そのブランクを感じさせない理由である Yahoo! ニュース個人の文章は絶対まとめられるべきと思っていたので、これはよいことである。

俯瞰よりもまず「地べたからの」視点が彼女の持ち味だが、欧州で反緊縮の左翼政党が若者に受けてるのに、日本ではその気配すらない理由を考える資料にもなるだろう。

彼女が住むイギリスの福祉切り捨てについては、こないだニューズウィークにも「財政赤字を本気で削減するとこうなる、弱者切り捨ての凄まじさ」という記事が出ていたね。

しかし、「片手に指が1本でもあれば就労可能」という認定基準はすごいな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)