当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

牧野武文氏のハッカー列伝連載のジュリアン・アサンジの回が完結

ここでも何度も取り上げている牧野武文氏のハッカー列伝連載だが、ジュリアン・アサンジの8回シリーズが完結している。

要は Wikileaks がテーマである。ジュリアン・アサンジ幽閉後の話が薄い感じもするが、文字通り幽閉状態なんだから、そんな話のネタがあるわけもないか。

ウィキリークスとウィキの兼ね合いについて書いたことのあるワタシだが、Wikipedia創始者であるジミー・ウェールズウィキリークスの活動を妨害しかけた(?)話は知らなかったな。

ウィキペディアウィキリークスは方向性も違うし、相容れない性格をもっているとも感じていた。そこで、ウェルズはウィキリークス構想のことを知ると、wikileaks.netというドメイン名を自分で取得して、アサンジに使わせないようにしたこともある。

生まれたばかりの告発サイト「ウィキリークス」 - THE ZERO/ONE

ジュリアン・アサンジ自伝―ウィキリークス創設者の告白

ジュリアン・アサンジ自伝―ウィキリークス創設者の告白

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)