当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

(ニューカマーのみから)2022年の10曲を選んでみる

はじめに

一年前、「(ニューカマーのみから)2021年ベストアルバムを10枚選んでみた」というエントリを書いたが、今年は曲単位でやろうと思う。そちらのほうが YouTube をはるだけで読者の方にもすぐに楽しんでもらえるしね!

2022年にリリースされた曲から10曲を選ぶわけだが、ここでの「ニューカマー」が(昨年同様)ワタシにとっての新顔というのがポイントである。ワタシが今年その存在を知り、初めてちゃんと聴いたアクトから選んでおり、本当に今年デビューした人となると少なかったりする。

「若い頃にハマった音楽を聴き続ける」のは「頭の老い」のスタート地点である、という仮説を先日目にしたが、もはや現役の音楽リスナーと言えないワタシですら、ストリーミングサービスのプレイリストや信頼できる方のおすすめ経由で、手軽に新しい音を聴けるのはありがたい話である。

それでは、(ワタシにとっての)ニューカマーのみから選ぶ2022年の10曲は以下になる。

Wet Leg - Chaise Longue

今年のニューカマーといえば、やはりウェット・レッグでしょう。うまく説明できないが、ウェット・レッグの、女性二人がくすくす笑いあってる感じが良かった。

このライブバージョンはグラストンベリーフェスのものだが、原曲ではほとんど呟きの "Excuse me"、"What?" のやりとりが、オーディエンスによって堂々のコール&レスポンスになってるのが笑える。

たとえ、彼女たちが一発屋で終わっても、別にいいと思うの。ウェット・レッグだけはもう1曲動画をはっておきましょう。

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!


Jessie Buckley & Bernard Butler - Footnotes on the Map

ジェシー・バックリーというと、ドラマ『チェルノブイリ』や主役を演じた映画『もう終わりにしよう。』で認知していたが、こんな素晴らしく歌える人とは知らなかった。

この動画は今年30周年を迎えた「ジュールズ倶楽部」からだが、YouTube のトップコメントで、このパフォーマンスが "jools moments" と評されていて、ワタシも同感である。

さて、今年デビューだったアクトはここまで。以下は50音順に並べました。

Andrew Bird - Underlands

恥ずかしながら、アンドリュー・バードの存在を認知したのは今年だった。アルバム『Inside Problems』(asin:B09XRF4WHM)も好きでよく聴いた。

そうそう、アンドリュー・バードと言えば、フィービー・ブリジャーズとのコラボ曲も良かったですね。

Weyes Blood - It's Not Just Me, It's Everybody

恥ずかしながら、ワイズ・ブラッドの(以下略)。

アルバム『And in the Darkness, Hearts Aglow』(asin:B0BFQ12X4X)のリードシングルだが、夢のような曲であり、やはりドリーミーでありながら、ちょっと不気味なビデオも良かった。

Broken Bells - Love On The Run

ブロークン・ベルズが、デンジャー・マウスがやってるユニットというのも知らなかったねぇ。

Dawes - Someone Else’s Cafe / Doomscroller Tries To Relax

恥ずかしながら、ドーズ(以下略)。

たまたまこの長尺曲が気に入り、同時期にジョニ・ミッチェルの情報目当てで、Rolling Stone の「フジロックで名演、Dawesが語るジョニ・ミッチェル復活劇と音楽的チャレンジ」という記事を読んだら、答えてるのあの曲の人じゃんと気づいた次第。

kathryn joseph - what is keeping you alive makes me want to kill them for

このキャサリン・ジョセフという人のことは未だ何も知らないのだが、この楽曲並びに歌詞の独特の不穏さには中毒性があり、繰り返し聴いたものである。

Julian Lage - Saint Rose

ジュリアン・レイジ(ジュリアン・ラージ)のアルバムは確かいくつか聴いているはずなので、こういうリストに入れるのは反則なのだけど、にぶいワタシもようやくピンときたので入れさせてもらった。

ジャズギタリストとしての守備範囲はビル・フリゼールとかとも重なるし、ワタシもビル・フリゼールは大好きだけど、彼とはまた違ったギターの音色の良さとかあるんですよ。

そのフリゼールと共演している新作『View With A Room』(asin:B0B4FV36ZS)おススメです。

Monica Martin - Go Easy, Kid (with James Blake)

これはジェームズ・ブレイクとのコラボ曲で、美しくて切なくてとても良い出来だったので、モニカ・マーティンという人のアルバムをはやく聴きたい。

Julius Rodriguez - All I Do

柳樂光隆さん経由で知ったジュリアス・ロドリゲスだが、この曲はスティーヴィー・ワンダーのカバーで、原曲よりもゴスペルっぽく、なおかつコンテンポラリーに仕上げている。

Trombone Shorty - Come Back

トロンボーン・ショーティはジャンル的にはジャズになるが、この曲はポップソングとしてよくできてます。

ここまでがワタシにとってのニューカマーのみから選ぶ2022年のベスト10曲になる……おい、10曲を超えてるじゃないかと言われそうだが、こまけぇこたぁいいんだよ!

ニューカマーという縛りをなくして今年のベスト曲は、やっぱりビヨンセのあれか、ジョエル・ロスのこれですかね。

そうそう、2022年に知った曲で気に入ったものを適当に追加していった Spotify プレイリストが6時間超えになってしまったので、大掃除など年末の作業のおともにどうぞ。


おわりに

この文章は 2022 Advent Calendar 2022 の第19日目の記事である。昨日は marr さん、明日は youkoseki さんです。

この「ベスト・オブ・XXXX」Advent Calendar への参加は、2020年以来になる。昨年は確か鬱状態だったか気分が乗らずに参加できなかったのに、今年またお声をかけてくださった taizooo さんに感謝する。

2022年は転居して6年住んだ地を離れたり、CISSP の資格をとったり、何より WirelessWire News 連載を復活させたりでいろいろ大変な年だったが、来年は一層大変な年になりそうで、身体を壊さないようにしたい。

本ブログは年内、もう一度くらい更新するかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)