当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

japan.linux.comで山根信二氏がウェブログ開始

japan.linux.com山根信二さんのウェブログができているのを偶然知る。何ということだ。前に紹介した CPSR 日本支部のウェブサイトとあわせ、山根さんの活動を知ることができて嬉しい。

これは昔書いたことであるが、ワタシは黒木玄、稲葉振一郎森山和道山形浩生、そして山根信二さんといった方々の優れた仕事をウェブを通じて知り、自分も何かやりたいと思い、徒手空拳で YAMDAS Project を始めたのである。

上に挙げた人たちとワタシでは頭のできからしてまったく違うわけで、彼らの仕事を見て「自分も何かやりたい」と思うのは、まったくもって無謀というか無知だったと半ば呆れるのだが、やはりワタシも若かったのだろう。ユリイカ4月号の稲葉振一郎の文章を読み、当時のことを思い出したりした。

黒木さんや稲葉さんは掲示板を主戦場にしていたわけだが、ワタシはそうした場を運営しようと思ったことは現在まで一度もないし、そうした議論にもほとんど参加しない。そうした嗜好の違いは当時から自覚していた。

あと FLOSS 関係のウェブログというと、日本Linux協会blogというのもできている。しかし、これをどういう層に読んでほしいのかよく伝わってこないのだが。「Linuxにまつわる最新事情を告知する」だけなら他にもいろいろあるような……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)