当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

スティーブン・ジョンソンのポップカルチャー擁護の新刊『悪いものはみんないいものだ』

『創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク』『マインド・ワイド・オープン―自らの脳を覗く』の著者であるスティーブン・ジョンソンの新作『Everything Bad Is Good For You: How Today's Pop Culture Is Actully Making Us Smarter』Boing Boing が取り上げている。

この本はテレビやビデオゲームを擁護する内容が含まれるようで、この手の主張はインサイターに載ってた……と調べてみると、とっくにこの本紹介されてました

真実一郎さんが書くように、

何がいいたいかというと、なにか事件がおこるたびに検証もせずにゲームのせいにしていると、日本の貴重な輸出産業としてのゲームの発展を阻害しますよ、と。アメリカに抜かれるよ、と。それでいいのならいいんだけど、日本政府もマスコミも「ジャパニーズ・クール」って言葉が大好きなんだから、だったらそのひとつであるゲームを否定する言説は全て抹殺し、偉い学者にゲーム肯定本を書かせるくらいやらないと。第一でナイト

ということなのである。とりあえずJR福知山線脱線事故までゲーム脳に原因を求める輩を(以下略)。まぁ、テレビの見すぎもゲームのやりすぎも間違いなく害だと思いますがね。

あと Steven Johnson のサイトMovable Type で作られてるんだよな。このように当たり前のようにブログツールで公式サイトが構築されるのも増えるのだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)