当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはリチャード・ストールマンがP2PやGPLv3やクリエイティブ・コモンズについて語る

Technical KnockoutRichard Stallman、P2Pを語るを追加。

例によって原文をコメントアウトしているので、誤訳などを見つけられたら是非ご一報ください!

原文は Linuxp2p.com に掲載されたインタビューなのでタイトルには P2P が入っており、もちろんそれもインタビューの主題ではあるのだが、クリエイティブ・コモンズについての批判のところが /. 本家で話題になっている。

当方は RMS に完全に同意なんてことはないのだが、本当に清々しいインタビューなのでご一読をお勧めする。本当にこの人は清々しい。

GPLv3 もこのインタビューの主題の一つだが、アップデートのための第二段情報公開がなされた模様である。

あと関係ないんだけど、こないだのポッドキャスト、折角音声系のメディアに出たんだから、第一声は「こんばんは、渋谷陽一です」にすべきだったよなぁ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)