当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

あなたは「インターネットの母」をご存知ですか?

何かワタシらしくないエントリのタイトルだが(笑)、/. でワタシも以前「コンピュータ嫌いの女性研究者による偉大な発明」で紹介したラディア・パールマンNETWORK WORLD のインタビューが面白かった。

もっとも彼女自身は「インターネットの母」という言葉に対して、"kind of a strange marketing sound bite" と答えている。続けて曰く:

私の性別を強調する人にはうんざりですね。だってそれは私の人生の中でとるに足らない部分ですから。仕事上は特にそうです。

このインタビューが面白いのは彼女の率直な物言いで、DRM に対して明確に異を唱えている。彼女は spanning tree protocol の発明者として名高いが、今も低い層の研究をしてるんやね。

いずれにしても彼女の『インターコネクションズ』は素晴らしい本でした。第二版も読んでみないといかんな。

インターコネクションズ―ブリッジ、ルータ、スイッチとさまざまなプロトコル

インターコネクションズ―ブリッジ、ルータ、スイッチとさまざまなプロトコル

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)