当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

スミスとローリング・ストーンズの両方のアルバムカバーを飾った唯一の男

こないだルー・リードのドキュメンタリー映画について書いたが、気になって WikipediaWalk on the Wild Side のページから辿り、Holly WoodlawneJoe Dallesandro のページを見てみた。

Holly Woodlawne のページにはアンニュイな写真がありますが、現在はそりゃもう……てなことが書きたいわけじゃない。問題は Joe Dallesandro だ。彼は「ワイルドサイドを歩け」の歌詞に登場するだけでなく、ロック史に名を残す二枚のアルバムのジャケットを飾った男だって知ってた?

Smiths

Smiths

一枚は The Smiths の記念すべきファーストアルバム。これが映画からとられたものであることは知っていたが、彼だったとは……

Sticky Fingers

Sticky Fingers

そしてもう一枚は The Rolling Stones の最高傑作に挙げられることも多い『Sticky Fingers』。一部で悪趣味とも言われたこのモッコリは彼のモノだったのだな!(笑)

両方ともアンディ・ウォーホル絡みで、彼を経由してルー・リードにもつながるわけだけど、恥ずかしいことにジャケットの話は知らなかったねぇ……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)