当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Yahoo!公金支払いが便利だ

先日、自動車税の支払いを求める通知が届いた。

仕事帰りにコンビニに寄って払うか、そういえば明日郵便局に行く機会があるからそのときに……とか考えたのだが、「ご自宅のパソコン、携帯電話からクレジットカードを利用して自動車税を納めることができます!」と書かれた紙が入っているのを見つけた。

以前からあった選択肢なのに見落としていたのか、今年から有効になったのかは分からないが、これは試してみる価値ありそうだ。読んでみるとYahoo!公金支払いというサービスを利用するとのこと。

screenshot

ワタシは確定申告もいまだ手書きでやっているくらいで、役所関係の電子サービスはどうせ使いづらいだろうと試してみたことすらない。今回食指が動いたのは、民間企業、しかも Yahoo! JAPAN という日本では信頼感のある著名なネット企業が手がけるサービスだったからだ。

実際のところ、(ネット経由でものを買うときと同じ程度には)あっさりと簡単に処理が終わった。余計な認証や、手間がかかる個人確認など一切なし。すんなり終わって拍子抜けしたほど。これはありがたい。

改めてYahoo!公金支払いのページをみると、支払いができるのは自動車税のほかに固定資産税や住民税なども対象だが、使える自治体は極めて限られている。これはもっと広がってほしいサービスだし、もう役所で時代遅れな要件の電子手続きサービスを作るんじゃなくて、こんな感じに民間に委託してほしい。ま、そんな単純なものじゃないのかもしれないが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)