これは嬉しい。キンクスの名盤というと60年代の『Village Preservation Society』が最高傑作とされ(レイ・デイヴィスもこのアルバムが一番好きとインタビューで語っていた)、70年代の RCA 時代はソープオペラが今ではコアなキンキーファンに愛されているが、ワタシが一番好きなキンクスのアルバムは、その RCA 時代最後の作品にしても、その後のアリスタ時代のシンプルなロック回帰の萌芽が見られる『Schoolboys in Disgrace』なのね。
- アーティスト: Kinks
- 出版社/メーカー: Velvel Records
- 発売日: 2004/08/24
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
不良少年のメロディ~愛の鞭への傾向と対策(K2HD/紙ジャケット仕様)
- アーティスト: ザ・キンクス
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2007/07/25
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ちなみにこのアルバムは、『不良少年のメロディ〜愛の鞭への傾向と対策』というキンクス史上最もアレな邦題がついていることでも知られる。
監督は『ポリスアカデミー』シリーズの人ということだが、個人的にはイギリス人に監督してほしかったな。とはいえレイ・デイヴィスが製作総指揮を務めるそうなので楽しみである。